【自動車】日産、スポーツブランド「ニスモ」を強化 車種や販売台数を拡大へ

 日産自動車は25日、スポーツブランド「NISMOニスモ)」事業を強化すると発表した。日産車をもとに車体剛性など性能を高めたニスモ仕様モデルを現状の世界7車種(国内5車種)から平成37年までに2倍に拡大。世界販売は現状の年1万5千台から10万台に引き上げる方針だ。

 事業強化に向け、子会社オーテックジャパン内にニスモ仕様モデルを企画・開発する専門部署を設立した。

 現在は販売の6割を国内が占めるが、欧米や東南アジアでも設定車種を広げ、販売拡大につなげる。電気自動車(EV)「リーフ」やミニバン「セレナ」などにもニスモ仕様の展開を検討し、今秋にも新モデルを追加する。

 オーテックジャパンの片桐隆夫社長は同日の説明会で、「技術を蓄え、日産車の魅力を高めたい」と述べた。


2017.4.25 22:23
http://www.sankei.com/economy/news/170425/ecn1704250036-n1.html
http://www.sankei.com/images/news/170425/ecn1704250036-p1.jpg
http://www.sankei.com/images/news/170425/ecn1704250036-p2.jpg http://mastetae.xyz/