【サッカー】札幌GK金山、プロ通算100戦目へ「全力を注ぎたい」

J1北海道コンサドーレ札幌GK金山隼樹(28)が、今季初ピッチで節目を飾る。札幌は26日、札幌ドームでルヴァン杯・大宮戦に臨む。25日は当地で最終調整。リーグ戦を含め、今季出番のなかった金山は「ここで結果を出すためにやってきた。目の前の一戦、1プレー、1球に全力を注ぎたい」。待ちかねた出場機会にあふれる感情を口にした。

 2011年にJFL時代の長崎から始まったプロ生活で積み重ねた試合数は99。JFLの3番手GKから少しずつ歩みを進め、7年目で大台にたどり着いた。「やり慣れた大好きなホームで、ずっと立ちたかったJ1の舞台で節目を迎えられる。当然、無失点を意識してる」。自身初のJ1のピッチ。喜びを力に変え、勝利だけを目指す。

 腐らず、時を待ってきた。「出られない悔しさはあった」。カップ戦にすら出られない状況にも、一切、手抜きも妥協もしなかった。「浮き沈みは誰でもあるもの。練習の中で出来なかった事を考え、そこをもっとやらないと…と取り組んできた」。常に実戦を想定し、課題修正に努めてきた。

 今年に入り、体の切れを出すために小麦を絶つグルテンフリーを始めた。間食も好物の甘い物は口にせず、ナッツに切り替えた。「最高の状態」と自信を持って迎える戦い。その成果は、白星という結果で示す。(砂田 秀人)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170425-00000234-sph-socc
http://mastetae.xyz/