【芸能】巨額予算でも大コケ?嵐・相葉雅紀『貴族探偵』一桁落ちで関係者も騒然★2

嵐・相葉雅紀(34)が主演を務める月9ドラマ『貴族探偵』(フジテレビ系)の第2話が4月24日に放送され、平均視聴率が8.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことが分かった。
初回は平均視聴率11.8%をマークし、毎回のように低視聴率が話題になる「月9」枠で3期ぶりの二桁発進と期待は大きかかった。
しかし、その好スタートの一方で「相葉くんの棒演技が酷すぎる」「次から見ない」などと酷評が噴出。
早くも2話目で一桁に急落してしまったことで「月9の息の根を止める作品」といった声まで上がっている。

■初回の“棒演技”で嵐ファン以外は見限った?

同ドラマは人気作家・麻耶雄嵩氏(47)のミステリー小説を原作に、貴族を名乗る謎の貴族探偵(相葉)が
召使いに推理をさせて自分は何もしないという異色の探偵モノとなっている。

準主役の女探偵役に武井咲(23)、貴族探偵の師匠役に井川遥(40)、メイド役の中山美穂(47)、執事役の松重豊(54)、運転手役の滝藤賢一(40)、
刑事役の生瀬勝久(56)、さらにスマホの秘書アプリの音声を仲間由紀恵(37)が担当するなど月9史上屈指の豪華メンバーが脇を固めており、死角はないように思われた。

ところが、初回は肝心の主演を務める相葉の“棒演技”に酷評が噴出。
ネット上で「相葉くんの演技が酷すぎる」「ひとりだけ学芸会レベル」「まったく貴族に見えない」「ドラマ面白いのに相葉ちゃんの棒演技で台無し」などと散々に叩かれてしまった。
豪華な脇役陣の演技が完璧であるために、余計に相葉が悪目立ちしてしまった面もある。

「決してドラマのデキは悪くなく、原作ファンからは概ね好評でした。
さらにF2層(女性35?49歳)、F3層(女性50歳以上)の支持も高いというデータもある。
しかし初回の相葉さんの演技によって、いわゆる”嵐ファン以外”の視聴者が大量に離れてしまったようです。
正直、庶民派の相葉さんに貴族キャラを求める方がおかしいので気の毒でもありますが……。
また、事件を締める“おいしい役どころ”のはずの中山さんの演技も評判がよろしくない。
そういった原因が積み重なり、一桁に急落してしまったといえそうです」(テレビ局関係者)

役柄と合っていようがいまいがジャニーズタレントが主演、なぜ起用したのかよく分からない老け顔が目立つメイド役の中山美穂
いずれも過去の黄金期が忘れられないフジテレビの時代錯誤が生み出したミスキャストといえそうだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1304454/
2017.04.25 19:00 デイリーニュースオンライン

※前スレ
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493117890/
http://mastetae.xyz/