【野球】松井裕 圧巻3連続3球三振「いつも追い込んだら狙いにいく」 2勝0敗 0.00 15 1/3回 19三振

パ・リーグ 楽天4―2ロッテ ( 2017年4月25日 東京D )

圧巻だった。2点リードの9回、マウンドに向かったのは楽天の守護神・松井裕だ。
先頭の細谷、4番・ダフィーを6球連続で空振りで連続三振に仕留めると、3人目の鈴木も直球2球で追い込み、最後は外角のスライダーで空振りさせた。

「いつも追い込んだら三振を狙いにいく。直球は打者の反応を見ても差し込めたり、空振りが多かった。(最後は)スライダーが決まってくれた」

3者連続3球三振。史上17人目で18度目の快挙だ。実に9球中7球が空振りだった。
この日最速148キロの直球の切れがあったからこそ変化球も生きた。
今季14試合目の登板で15回1/3を投げて19奪三振防御率0・00。
開幕からフル回転も「疲れは感じていない」と鉄人ぶりを発揮している。

この日は毎年恒例の「楽天スーパーナイター」と銘打たれ、東京ドームで行われた。
三木谷浩史オーナーを含め、本社社員が多数詰めかけ、来場者にはビジター用ユニホームを配布。
スタンドがクリムゾンレッドに染まった。観衆は球団史上最多の4万5211人。その大観衆から力をもらった。
「マウンドに上がって(WBCと同じだと)思いました。(今日も)ファンが大きな声援で後押ししてくれた」。
左腕は日の丸を背負って戦ったWBC2次ラウンドのオランダ戦(東京ドーム)を思い出していた。

今季18試合目で、チームは4度目の3連勝で貯金10。初めてCS進出した09年は133試合目。
日本一になった13年でも70試合を要した。梨田監督は「貯金はあまり関係ない。とりあえず明日のことを考えたい」と平常心を強調する。
松井裕も「良い投球はできたが、明日の試合はもう始まっている」と同調した。
好投しても謙虚な姿勢を崩さない。最後のマウンドには無敵の守護神がいる。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/04/26/kiji/20170426s00001173085000c.html
2017年4月26日 05:37

https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/sponichin/sponichin_20170426_0011_0.jpg
http://mastetae.xyz/