読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【漁業】太平洋クロマグロ、日本はあと1㌧で漁獲枠上限に 海外から批判も

 乱獲が問題化している太平洋クロマグロについて、漁業者や環境保護団体などが意見を交わす北太平洋まぐろ類国際科学小委員会(ISC)の会合が25日、東京都内で開幕した。今回の協議を踏まえ、国際機関の中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)が今夏にも長期的な管理計画を策定する。最大の漁獲・消費国の日本は、週内にも国際合意に基づく漁獲枠を超過する見通しで、国際社会から批判の声が集まりそうだ。

 会合には日本や米国、台湾などの政府関係者らが参加。27日までの日程で、水産資源の回復に向け、太平洋クロマグロの管理や必要な漁獲規制について議論する。

 WCPFCは昨年、太平洋クロマグロの小型魚(30キロ未満)の漁獲量を、平成14~16年の平均の半分にする規制を導入した。日本の漁獲枠は7月から翌年6月までの1年間で4007トンと定められたが、25日時点で既に4006トンに達しており、上限超えが確実だ。

 水産庁の太田慎吾審議官は会議の冒頭、「(日本は)国際合意に基づく制限を順守するのが極めて困難な状況。この事態を重く受け止め、再発防止に向けてさまざまな措置を講じる」と述べた。

 水産庁は今月、政令を改正し、法律に基づいて漁獲量に上限を設ける制度にクロマグロを追加した。上限を超えて操業を続けた三重県など、不正のあった地域は、今後の割当量を削減する方針で、厳しい姿勢を打ち出している。

 ただ、世界自然保護基金(WWF)ジャパンは「より高い目標や厳しい資源回復計画の合意形成に向けてリーダーシップを期待する」との声明を出している。会合では漁獲枠を守れない日本に対し、厳しい意見が集中しそうだ。

2017/4/25 22:45配信 産経新聞
http://www.sankei.com/economy/news/170425/ecn1704250035-s1.html

【関連スレ】
【社会】クロマグロ、日本の規制は不十分…NGO [無断転載禁止]©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493034334/ http://mastetae.xyz/