北の海上封鎖なら日本が「穴」になる恐れ どうする自衛隊、武装解除強制できず…機雷除去は制約ばかり

北朝鮮による6回目の核実験の準備が進む中、トランプ米政権の対北朝鮮政策の見直しは先制攻撃を排除していない。
日本政府がその前段階での実施を見通すのが、経済制裁の一環としての海上封鎖だ。米政府は自衛隊に一定の役割を求めるとみられるが、
安全保障関連法が昨年3月に施行されて以降も、自衛隊には他国軍にはない制約が課される。日本が海上封鎖の「穴」になる恐れがある。

政府は今月に入り、北朝鮮情勢を議題とする国家安全保障会議(NSC)の4大臣会合を少なくとも3回開き対応を協議した。
米軍の先制攻撃に伴う在韓邦人退避とともに重視するのが海上封鎖の可能性だ。
外務省幹部は「非軍事的な制裁をすっ飛ばして軍事的な制裁に踏み切るなんてことはありえない」と語る。

軍事行動に先立って実施される海上封鎖では公海上での不審船の追尾、照会、乗船しての積み荷検査などを行う。
北朝鮮軍が機雷を敷設して活動を妨害すれば、掃海活動も必要だ。
北朝鮮の潜水艦の動向などを把握するため、哨戒機などによる警戒・監視活動も海上封鎖に欠かせない。

全文はニュース元で
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170425/dms1704251100011-n1.htm
zakzak by 夕刊フジ  2017.04.25
http://mastetae.xyz/