【サッカー】<ヘントFW久保裕也の“合掌お辞儀”>現地サポーター「スシボンバーが寿司を握ってる」

冬以降、彼のキャリアは大きく変わったと言っていいだろう。ベルギーのヘントに所属する日本代表FW久保裕也が25日、優勝プレイオフ第5節のズルテ・ワレヘム戦で見事な先制ゴールを挙げ、“合掌お辞儀パフォーマンス”でスタジアムを沸かせている。

リーグ優勝を目指す彼らにとって緊迫した試合が続くものの、堅苦しい空気を打破したのはまたしても日本の“助っ人外国人”だった。3トップの右ウインガーとして先発した久保は24分、左右のスペースを効果的に使った見事なパスワークから、最後は胸で合わせてネットを揺らし、3試合連続弾をマーク。

チームメイトがサムライストライカーの元へ駆け寄ると、久保と共に両手を合わせてお辞儀し、独特なゴールセレブレーションを披露した。かつてのインテル長友佑都を彷彿とさせるこのパフォーマンスが動画共有サイトにて拡散されると、現地サポーターから次のような反応と関心の声が寄せられている。

スシボンバーが寿司を握っている」

「味方全員が久保と共鳴してる」

「久保はこれを流行らせるためにゴールを量産してるのか」

「パフォーマンスがなんであれ、彼の活躍には脱帽だ」

今冬にベルギーへ上陸後、早くも8ゴールを挙げる活躍を見せている久保。優勝戦線はアンデルレヒトが大きくリードしている状況だが、来季はさらなる奮闘が期待できそうだ。

theWORLD(ザ・ワールド) 4/26(水) 12:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00010007-theworld-socc

動画
http://www.theworldmagazine.jp/20170426/01world/127998
http://mastetae.xyz/