【プロ野球】<これは「WBC後遺症」なのか?>絶不調に悩む球団の主軸たち 次回は各チームとも主力を出さない可能性も予想

山田哲人中田翔、筒香嘉智…。

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で主軸を打ったバッターが人が変わったように打てない。「WBC後遺症」の声も出始めた。

山田哲人中田翔、筒香嘉智…

山田(ヤクルト)=2割2分4厘、本塁打2

中田(日本ハム)=1割7分6厘、本塁打なし

筒香(DeNA)=2割4分3厘、本塁打なし

2017年4月23日が終わった時点での成績である。ヤクルトは19試合、日本ハムとDeNAは20試合を消化したが、だれも予測しなかった不振にあえいでいる。

2016年の3人は活躍した。山田は2年連続トリプルスリー(打率3割、本塁打30、盗塁30)を達成。中田が打点王でチームの日本一に貢献すれば、筒香は本塁打王打点王長打率1位などと大ブレークした。

それがたたって、3チームとも勝率5割に届かない。ひどいのは日本ハムで、6連敗と8連敗中(23日まで)のどん底状態。16年の日本チャンピオンの驚くような変わりようである。

このほか、ソフトバンク松田宣浩も1割9分2厘、本塁打なし。WBCの第1戦先発をまかされたロッテの石川歩(16年の防御率1位)は、勝ち星なしの3連敗で、ローテーションから外される有様。

大谷翔平ももとはと言えば…
いずれも現在の日本球界を代表する選手である。それが、なぜ、と思う。

「WBC出場で調整が狂ったのではないか」

こう指摘する評論家は多い。

通常であれば、自主トレーニングを経て2月1日にキャンプインし、オープン戦で調子を整え、開幕に合わせる。今年はWBCがあるため、それに合わせて調子を一気に上げて行く。

「WBCに合わせて最高潮に上げ、その後、調子を一度落としたわけだが、それから再び最高潮に持っていくのは難しい。調整プログラムがうまく組めなかったのではないか」

こんな見方をする専門家が少なくない。

WBC出場でも好スタートを切った選手はいる。それから考えると、やはり調整がおかしかったといことになるのだろう。

日本ハム大谷翔平は調整不足からWBCを辞退したものの、肉離れで戦列を離れた。これも元はといえばWBCのための強化試合で痛めたことが遠因になっているという。

次回のWBCは各チームとも主力を出さない可能性も予想される。そんな危機感を覚えるスター選手の絶不調である。

(敬称略 スポーツジャーナリスト・菅谷 齊)

2017年4月25日 11時57分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12981537/
http://mastetae.xyz/