【閣僚不適切発言】今村復興相 更迭 第2次安倍内閣以降では5人目 後任は26日皇居認証予定★8

<後任に吉野正芳氏起用が固まったので1からソースを変えます>

今村雅弘復興相(70)=衆院比例九州=は25日、東京都内のホテルで開かれた自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災について「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。
首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があった」と発言した。野党は被災地を傷つける発言だと一斉に反発、与党内からも辞任は不可避との声が高まり、今村氏は辞任の意向を固めた。

事実上の更迭で、政権に打撃となるのは必至だ。

安倍晋三首相は26日午前に正式に今村氏を更迭する見通し。第2次安倍政権以降、不祥事による閣僚の辞任は5人目となる。

後任には、地元福島5区選出衆院議員の吉野正芳衆院東日本大震災復興特別委員長(68)を充てる方向で調整している。

同じパーティーに参加していた首相は直後のあいさつで「今村復興大臣の講演の中において、東北の方々を傷つける極めて不適切な発言があった。総理大臣としておわびさせていただきたい」と陳謝した。

今村氏は、「死者不明者1万8478人。社会資本の毀損(きそん)が25兆円という数字もある」などと東日本大震災の被害規模を説明する中で問題の発言をした。
講演後、今村氏は記者団に「私の本当に不適切な発言で皆さま方を傷つけたことを、深く深くおわび申し上げる」と述べ、発言を撤回、謝罪した。
その後、自身が所属する二階派二階俊博幹事長に電話で「責任を取ってこの際、復興相を辞任したい」と話し、二階氏が首相に今村氏の辞意を伝えた。

今村氏は今月4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「本人の責任」と発言して批判を浴び、撤回した経緯がある。その場で国の責任をただした記者に対しても「うるさい」などと激高した。

22日に宮城県の被災地を視察した際、今村氏は記者団に「結果として言葉の伝わり方がまずく、心配をかけたことは改めておわびしたい」と述べたばかりだった。

配信 2017年04月26日 06時00分

西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/324243

関連スレ
【速報】今村復興相の後任に吉野正芳氏 安倍首相が方針固める(23:27)©2ch.net
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493130738/

★1が立った時間 2017/04/25(火) 21:10:29.26
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493137969/ http://mastetae.xyz/